2015/3/14『ボートレース下関で豪華ランチ&レース観戦しよう』

下関ボート
11時から始まるアヴァンティの初心者教室イベント。女性限定です。カップルは男性もOKだとか。
※株式会社アヴァンティは、福岡・北九州で女性向け情報誌(フリーペーパー)の発行しています。

下関ボート!初心者向けのボートレースの説明が終わった後は施設見学でした。

開催しているレースはこれです!初日ですね。(後日談:山口剛選手が優勝しました。)
楽天銀行杯の出走表

ピットで篠崎仁志選手を発見しました!
開催中なのにピット内に侵入!え?入っていいの、と驚きです。さすがに、写真撮影は禁止でした。そそくさとピットから退出し、外からプロペラ調整室を覗いていたら、また篠崎仁志選手が入って来ました。参加者のどなたかが隣で「篠崎選手って、元志のほう?」とかしゃべってます。わたしは、たまらず「篠崎元志は今日、福岡のトークショーです。ここにいるのは弟の仁志です。」とか説明してしまいました。

そう、篠崎元志選手は福岡でプレミアムファン感謝DAYトークショーでした。アヴァンティのイベントの申し込みが先だったので、やむなく篠崎元志選手を眺めに行くのはあきらめました(泣)。行きたかった(涙)。

ま、だったら、楽しもうぜ!と意気揚々でした…舟券を買うまで(後述)。

選手が観戦できる場所(2マーク付近)で、元西日本スポーツ新聞記者の講師酒井美香さんの説明を聞きながら遠巻きに観戦しました。スタート1周目に、選手たちは「行け行けっ」と応援していました。ああ、見てるだけじゃなく、こうやって(私たちのように)走っている選手を応援しているんだね、と妙に納得しました。でも接戦じゃなかったからか、レース結果を見ずに選手たちはバラバラとピットに戻ってしまいました。なるほど、そういうものなのか。ちなみにわたしは、いつも舟券を握りしめて確定まで見ています。

弁当

これは、お昼のUSAGIの2000円の豪華弁当!美味しいって素材の味がすることなんだね、と実感しました。

それから、舟券攻略法!軍資金まで用意されていました。1000円!
マークシートと舟券124の2連単BOX

2連単BOX専用のマークシート!初めて見ました。当たると評判の元西日本スポーツ新聞記者の講師酒井美香さんの予想通りに買いました。2連単当たりました!配当350円。でも、入ってマイナス。こういうときはダメダメな日、と決めつけたわたし。ほとんどの参加者が同じように買ったのに、その後のモチベーションが全然違っていました。わたしはもう当たらない、ほとんど運に見放された状態でした。ところが、参加者の中には講師の予想を聞きながらバンバン当ててプラス収支!の方が続出しています。同じ予想を聞いて判断しているのにこんなに違うとは、反省しきりです。

下関ボート

プロペラとヘルメットと乗艇着
こんなのも飾られていました。

JR下関から乗り換えです。JR山陽本線の車両で見たことのないボタンを発見しました。

あけるボタンとしめるボタン
ボタンで扉を開け閉めするんですね。そういえば、乗客が乗車時にもボタンを押していました。扉は自動で開閉するものだと思ってしまっているわたしは、乗車時に扉の前で待ち続けてます。キョロキョロし、「なんでここは開かんの??」誰かがボタンを押してくれるまで気が付きませんでした(笑)

篠崎元志選手をあきらめて参加したイベントです。でも、弁当も美味しかったしピットにも侵入できたし、まあ、舟券は残念な結果でしたが、一日楽しめました!楽しい企画をありがとうございました。