芦屋篠崎元志SGボートレースメモリアル優勝報告会

10/3芦屋ボート6R発売中にSGボートレースメモリアル優勝報告会がありました!

これで3場すべて拝見しました。ミッションクリアです(笑)。

お客さんは女性ばかりではなく男性も多かったです。芦屋ボートは朝が早いので6R発売中は11時前です。

2015100304

篠崎選手は朝9時に起きて、30分で準備をしたと話していました。福岡市から来るのでガチ時間ギリギリまで寝ていたのでしょう。9時からトレーナーさんと飲んで、それから若松ボートで昨夜、優勝した(4コースからのまくり)篠崎選手の師匠の白水勝也選手と弟仁志選手が加わり飲んで夜中3時くらいに寝たとか。

2015100302

以下は篠崎選手のコメントです。

SGボートレースメモリアルの優勝について

優勝の実感はあまりわかなくて、ふわっとしてます。準優の1号艇が一番緊張しました。優勝戦は2年前に大きいのやっちゃってるんでスタートのプレッシャーと葛藤がありましたが、どっかでそれに勝たないとSG勝てないんで、今回たまたまいいスタート切れて優勝できたんで本当によかったですね。

2周目に入るときには峰選手が少し前にいて、どんな気持ちで走ってたか?

1周2コーナー回って、竜太さんに素晴らしいターンされたんで、結構若干「あ、やっぱそうくるよね~」と思いました。冷静でしたね。逆に言えば僕が2号艇だったんで気持ち的な余裕はあったから、もういちかばちか思い切って攻めに行った結果。あそこであきらめて守りに2着キープするような走りしてたら、絶対に優勝なかったんで、もう優勝しかないと思って走れたんで。

歓声について

SG優勝戦は乗艇するときから凄いお客さんの声届いているので、待機行動中もいろんな声が飛び交っているのが聞こえますね。歓声は最高でしょう。毎レースあんな中でできたらね。

打ち上げについて

すごく帰りが遅くなって終電間に合わず、瓜生さん含め一緒に走ってた福岡支部の先輩後輩と名古屋で普通の居酒屋で、日曜日だったんで店が開いてなくて名古屋着いたのが12時くらいだったんで、焼き鳥屋さんで。(支払いは)今日はお祝いだからと言って僕は一銭も出さなかったですね。皆さんが出してくれて瓜生さんがよくそうやって言ってくださるんで、よくしてもらってます。

賞金ランキング2位

明日から住之江(G1高松宮記念)行って、それ終わって浜名湖のダービー走ってゆっくり一ヶ月休んでって感じですかね。明日から温水パイプが付くらしいのでグランプリとコンディションいっしょなんでしっかり一節間走って年末につなげたらいいなと。

グランプリへの目標

今年はいい位置で年末いけそうなので、結構本気で福岡に賞金王持って帰ってくるイメージと準備はできてるつもりなんでそういった気持ちで年末を走りたいと思うんですけど、その前にSGもうひとつあるんでしっかり一走一走走って、皆さんの期待に応えれるレースしたいなと思っています。

2015100301

まず、明日から(開催は10/5です)がんばってほしいですね。篠崎選手は2日目ドリーム4号艇で出場予定です。