2015boatrace若松G1全日本覇者決定戦

6月6日、ボートレース若松の記念G1の開会式に行ってきました。

若松G1全日本覇者

目的は、篠崎元志選手を眺めるためです。篠崎選手は福岡出身の29歳です。イケメンレーサーと騒がれていますが、イケメンというよりも、綺麗な顔(つまり二枚目)モデルのようなかっこよさです。間近で顔を眺めると、まるで彫刻のようです。デッサンしたくなる顔。(←どんな顔だよ)

20150606021

カメラを向けるとしっかりカメラ目線でポージングしてくれます。愛想はあんまりよくないかな、と感じているのは私がオバハンだからでしょう(泣)。ポージング以外は、話しかけても悲しいくらい無表情です。ちなみに篠崎選手と仲の良い(といわれている)岡崎選手は、すごく愛想がいいです。今回は岡崎選手は出場していません。

初日は2Rに出場。展示の気配は微妙でしたが、篠崎選手を見るために来たので篠崎選手を外して買うことはできません。415を買って観戦しました。結果は215で、3連単の配当は8320円でした。9Rにも出場しましたが、2コース3着(512)でした。配当は7840円。これは家で観戦しました。

結局、篠崎選手を眺めに行けたのは初日のみです。

篠崎選手が優勝しそうと思ったのは、3日目12Rの胸のすくような3コースからのまくりを見たからです。

芦屋や若松で篠崎選手が走っているときは、よく見に行きます。いつも間近で観戦していると、ライブ配信で見ていても、あ~ダメそうだとか、行けるんじゃないかとか舟券を買わなければ冷静に思えるんです。舟券を買うとどんなときでも頭から買うので、外すことが多いです。芦屋一般戦やG3の優勝戦1号艇で何度やられたか。目の前で敗れる篠崎選手。悔しくないのか?私は悔しいぞ。帰りに車を運転しながら、「だけん、万舟男ちゃ、あいつは。篠崎外しで買わなやろ。自分のバカ!」とぶつぶつ言ってます。

胸のすくような走りとは、篠崎選手らしい走り。あんたはこうでなくちゃいかんやろ、って感じの走りです。篠崎選手がいいコメントをするとあまり1着で来てくれない、よう な気がする。モーターもよくて調子もいいときに、よくポカしてます。どうせ、のぼせあがったんやろ、とか思ってます。勝手なことばかりいってます。(篠崎 選手が読んだらムカつくような記述です。篠崎選手、ごめんなさい。)

最近、胸のすくような走りをしばらく見ていませんでした。そして、ずっと優勝してないんです。31回目の優勝は、若松 2014.08.13です。決まり手は差しです。また、ここのところ逃げで優勝していません。以下は篠崎選手の優勝一覧です。

若 松  2007.05.01  一般  スポーツニッポン杯争奪 GW特選  まくり差し
桐 生  2008.04.09  GⅢ  GⅢ2008新鋭リーグ第3戦  抜 き
三 国  2008.10.05  一般  日本モーターボート選手会会長杯 第16回菊花賞  逃 げ
福 岡  2009.01.07  一般  新春開運特選レース  逃 げ
桐 生  2009.04.09  一般  第3回ドラキリュウカップ  逃 げ
若 松  2009.10.25  GⅢ  GⅢ新鋭リーグ第17戦 植木通彦フェニックスカップ  逃 げ
丸 亀  2010.02.02  一般  テレボートカップ  まくり
戸 田  2010.02.08  一般  一 般 競 走  差 し
三 国  2010.08.08  GⅢ  GⅢ 2010 新鋭リーグ第13戦  逃 げ
福 岡  2010.08.17  一般  お盆特選レース  差 し
大 村  2010.11.04  GⅢ  GⅢ 2010 新鋭リーグ第20戦  差 し
児 島  2010.11.14  GⅢ  GⅢ 2010 新鋭リーグ第21戦  逃 げ
若 松  2011.03.01  GⅢ  GⅢ2011新鋭リーグ第2戦  逃 げ
常 滑  2011.09.07  GⅢ  2011新鋭リーグ第14戦GⅢ若獅子杯  逃 げ
大 村  2011.09.25  GⅢ  GⅢ 新鋭リーグ第16戦 日刊スポーツ杯  逃 げ
びわこ  2011.10.19  GⅠ  開設59周年記念 GIびわこ大賞  差 し
三 国  2011.12.04  一般  しわす第1戦  逃 げ
平和島  2012.04.11  GⅠ  開設58周年記念GIトーキョー・ベイ・カップ  差 し
芦 屋  2012.05.05  一般  スポーツ報知杯争奪 ゴールデンウィーク特選  抜 き
芦 屋  2012.07.02  一般  アシ夢テラスオープン2周年記念  逃 げ
住之江  2012.12.24  SG  SG第27回賞金王決定戦  逃 げ
尼 崎  2013.03.10  GⅡ  GⅡ尼崎モーターボート大賞  逃 げ
多摩川  2013.03.31  GⅠ  GIウェイキーカップ開設58周年記念  逃 げ
桐 生  2013.06.20  GⅠ  開設57周年記念競走・GI赤城雷神杯  逃 げ
若 松  2013.12.09  一般  外向発売所カッパ☆ピア開設2周年記念競走  まくり差し
唐 津  2014.02.16  一般  トータリゼータエンジニアリング杯  逃 げ
浜名湖  2014.03.03  一般  日本レジャーチャンネルカップ  逃 げ
芦 屋  2014.06.07  一般  日本MB選手会会長杯  逃 げ
多摩川    2014.06.27    一般    第52回スポーツニッポン賞    まくり差し
三 国    2014.07.21    GⅢ    GⅢ スズキ・カープラザカップ    まくり差し
若 松    2014.08.13    一般    日刊スポーツ杯争奪 お盆特選競走    差 し

篠崎選手が優勝するはずだから、優勝戦は見に行かないと!前夜まで心に決めていたのに、その日は雨足が強く、朝から私の機嫌は最悪です。優勝戦は家で観戦しました。優勝したらウイニングランがあり、若松では花火が打ち上げられます。表彰式もあります。

家で酒(焼酎)飲みながら、半ギレ気味に「(優勝してほしいけど、私はいないから)優勝するなよ」と勝手なことをいっていた。スタートしてインコースの湯川選手がターンマークを外して大回り。そこへ篠崎選手がまくり差し!バック側で湯川選手と並んだかに見えた。やばいこのままじゃ優勝してしまう!「湯川イケー!元志に負けるな!湯川ーっ!」と必死に湯川選手を応援する。でも、篠崎選手はどんどん伸びて2マークは先に回った…。あ~!もう!なんで!?見に行かんかったらこれや、最悪!表彰式見たいし!インタビューも聞きたいし!

行かない私が悪いのに。ハイ、すみません。若松での優勝これで2回見逃してます。いずれも雨でした。

見事3コースからまくり差しで優勝しました。おめでとうございます。表彰式の動画をアップしてくださったボートレース若松様ありがとうございます。おかげで、篠崎選手の本当に嬉しそうな顔を見れました。動画には入っていませんが、篠崎選手が舞台袖に抜けるとき「やったー!!」っていった声が聞けて、私はとても嬉しかったです。写真が撮れなくて残念でしたが、篠崎選手に煙たがられながらも、こっそり応援してきた甲斐があります。

以下、優勝戦の着順です。

3     4350     篠崎 元志
4     4337     平本 真之
1     4044     湯川 浩司
6     3415     松井 繁
5     3556     田中 信一郎
2     4166     吉田 拡郎