「Puzzle」到着

歌詞カードは改行されています。いつまでこだわってんだ(笑)

2016051301

作詞とか作曲に複数の名前が連なっているのが気になります。
作詞は日本語なので翻訳か共同作業も想像できますが、作曲も共同ってどうなんでしょう。編曲にも関わってないっていったい…。まさか忙しいことを理由にしてないですよね。

MVの記事にも書きましたが、「Puzzle」。私の期待を裏切っています。ヨンファの声がマジでカッコ悪い。ウェディングソングってこじつけとしか思えない。タイトル曲が失敗じゃね?今後、日本語の歌はジョンヒョンだけにしたら?と思える。ヨンファのこと嫌いになりそうなくらい幻滅しています。せめて英語で歌えばよかったんじゃない(笑)?しつこくてすみません。

「Take me higher」はCNBLUEっぽい曲です。編曲は大西省吾とありました。よく知らないので、ちょっと検索しました。

大西省吾、ブログ発見。
http://shogolog.jugem.jp/

私にとってヨンファが日本語で歌っているのはマイナス要素。曲の印象は可もなく不可もなく。わかるのはひとつだけ、今のヨンファの音楽の好みと私の好みが離れているってこと。素晴らしい音楽は時代をさかのぼっても素晴らしいと思う。私の基準は、単純さとか複雑さとかに関係なく、心に響くものなのかそうじゃないのかだけ。ヨンファへの印象…勘違いだったのかな。好きだけど、ファンにはなれない。

「Be my love」ジョンヒョン作のようですが、意外なほど明るい曲です。でも、どっかで聞いたような感じがします。つまり、新鮮さがない。

2016051302

スポンサーリンク



全体の感想です。日本は、手抜きされている感じが拭えない。正直、Puzzleライブへの期待が薄まってます。私はCNBLUEのこともヨンファのこともあまり知らないので、こんなエラそうなこと言うのは失礼なのかもしれませんが、懸命さが感じられません。なにか急いでいるのでしょうか?兵役との関連があるのでしょうか?それでも「今のうちに売っとかなきゃ」感を出しちゃまずくないですか?

CNBLUEはミュージシャンでしょう。(違うのか?アイドル?グッズ見るとアイドルのような気も…)映画、ドラマ、バラエティに出る時間を減らして、音楽にもっと力を注いでほしい。

期待している分下がり気味のコメントだ。それでもライブでは欠かせない曲となりそう!
CDはこちらから
スポンサーリンク