MediBang Paint Pro使ってみた

久し振りにお絵かきしたくなり「MediBang Paint Pro」をインストールしました。

以前、「Photoshop」を使っていましたが、現在まったく経験値ゼロに近いくらいすべての操作を忘れています。手元に「Photoshop」もないのでVectorで物色。見つけたのが「MediBang Paint Pro」です。

「MediBang Paint Pro」はイラスト・マンガ制作ソフトです。多機能なフリーソフトです。タブレットやスマートフォンでも使えます。クラウド対応で共有も可能。
※Version 8.1 (2016/6/30)が最新のようです。

Vectorからダウンロードしました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se512198.html
私は「DELL PC をお使いの方」なので「32bit 版Ver7.4」をインストールしました。

スポンサーリンク



使い方はメディバンペイントサイトに動画など詳しく説明されています。
medibangpaint.com/

起動するとクラウドサービス登録の画面が表示されます。今回はパス。

20160720medibangpaintpro01

新規作成画面でA5サイズを指定。
※ボートレース前日出走表の裏に描いた手書きの絵がA5サイズだったから。

手書きの絵をスキャンし保存したファイルを「MediBang Paint Pro」へドラッグ。これをコピーして新規レイヤー貼り付け。

20160720medibangpaintpro02

下絵をなぞって線入れを試しましたが、マウス操作の限界を思い知り断念。←いや、単純に下手なだけです。

レイヤーを使って色をつけました。これも下手なのでアバウトに。
次に素材を背景に使い色づけ。

20160720medibangpaintpro03

最後にpngで保存。
あー、見事に出走表が透けて見えてる。顔のところだけ消したけど。そこが不自然に:-(

yonghwa1