Sparkling Night:LeeJongHyun

ジョンヒョンのソロアルバムです。全10曲。日本発売。韓国版は作らないって思い切りがいいっていうか。ヨンファとの扱いが違う感じがします。

ファーストインプレッション、なんというか、意外なアルバム。ジョンヒョンの作品は4曲。作詞はカバー(尾崎豊「I LOVE YOU」)以外ジョンヒョンかかわってますね。それにしても歌詞カード「I LOVE YOU」の歌詞割愛って(笑)韓国語で歌っているのに。

リード曲「Moonlight Swing」のMV見たときは笑ってしまいました。ジョンヒョンの動作が滑稽な感じがして。そこが狙い?まさかのスウィング。日本語なのが残念。かっこよく聴こえない。

全曲のギター、ジョンヒョン弾いてないんですね。やはり、ヨンファみたいに「歌い手」に特化しているんでしょうか。希望を言えば全曲韓国語で歌ってほしいです。日本向けだから無理か(笑)日本語で歌ってくれるのがうれしい方たちも多いでしょうしね。

ジャンルは盛り沢山です。ジョンヒョンのイメージが変わったような気がします。いや、もともと個人の主観ですから、あくまでもわたしの持ってたイメージです。武骨なギター職人だと思っていたのが「え?」みたいな。

ニュースのインタビューで「音楽は趣味」発言をしていました。仕事意識を捨てて、趣味で活動。自由な発言です。こういうイメージで売りたいってことでしょうか。どこまで本音が話せているのか気になります。いつインタビューしていたか知りませんが、読み手としてはインサイダー事件の後なので、なんとも…。

なにはともあれ、気負わず聴ける曲ばかり。ぜひ、聴いてみてくださいね。
スポンサーリンク