東京・千葉巡り

東京・千葉を巡る。

断っておくが、私はCNBLUE聖地を巡ったりしない。興味がない。例えば、代々木公園の近くを通っても寄ったりはしない。

ヨンファのよく行く店とかそういうものにもまったく興味がない。韓国に行きたいとも思わない。もし、ヨンファの住んでいる家を知っていたとしても決して行かない。

ヨンファと対等でいたい。

だから、ライブに行ってもファンクラブには入会しない。私はファンじゃないのだ。ヨンファからオファーされるポジションでありたいと常に願っている。

ということで…

まずは、早稲田大学の構内へ。学祭前だったので学生はあちこちで準備作業をしていた。

まだ、ほとんど紅葉していない東京だったが、ここの銀杏がすごく綺麗だった。

2016110301

2016110310

背の高い学生が多い。食べ物が違うのか(笑)。(いや、おまえが低すぎるだけだろ。)

2016110302

2016110312

2016110311

神田川へ。

2016110303

椿山荘(ちんざんそう)では、結婚式が行われていた。滝には虹が架かっている。滝の写真を撮ろうとカメラを出そうとしたとき、年配の男性から「ここは撮らないとな」とにこやかに話しかけられた。一眼レフの画面を覗くと上手く撮れていた。私も同じようなのを一枚撮る。彼が私の確認画面を覗き「おお、いいね」と頷く。結婚式の集団を見ながら「あんたはいつ結婚するの?」と尋ねられ「え?(少し驚く)私が?もうとっくに結婚してました」「そうね」「こんな年なのに何言ってんですか」ハハハ(苦笑)。

2016110304

2016110307

2016110308

2016110309

三重塔「圓通閣」。

2016110306

布袋和尚。この姿を見ると心が洗われる。

2016110305

この日は朝から千葉君津へ。金谷の「海の見えるレストラン ザ・フィッシュ」で昼食。

2016110401

東京湾。富士山は見えず、心の目で見る。

2016110402

鋸山へ。

2016110403

鋸山から見た東京湾。夕陽には少し早い時間。きっと夕陽が綺麗だろうな。

2016110404

2016110405

2016110407

2016110406

ハートの滝で有名になったらしい、濃溝の滝。

2016110408

2016110409

スポンサーリンク



2016110410

2016110411

この日は昼前に高田馬場から新宿へ。排骨拉麺。

2016110601

私が食べたのはこちら。

2016110602

思い出横丁。私が好きそうな店が並ぶ。

2016110603

大久保から新大久保コリアンタウン。コリアンタウンって言っても韓国の店だけじゃないんだね。多国籍タウンに見える。店によっては凄い人だかりだった。モニターにはいずれもBIGBANGの映像が流れていた。一軒の韓国店を覘いた。ヨンファの(プリントされた)商品はなぜかすぐ目に飛び込んでくる。威力半端ねー(笑)。しかし、ファングッズのような商品に興味がないから購入に至らず。お腹もすいていないので何も食べず。

2016110604

2016110605

戸山公園には虎がいた(笑)。

2016110606

この日は朝から浅草へ。凄い人出だった。外国人が多い。東京は外国人が多い?

2016110801

2016110802

2016110803

2016110806

2016110805

2016110808

2016110809

2016110810

2016110804

2016110813

浅草寺とスカイツリー。

2016110807

2016110811

これを撮っていたとき、後ろから英語で「すみません、写真撮ってください」と若いカップルからカメラを差し出された。「あ、OK」とカメラを構える。うーん「はい、チーズ」なんて言えないしな「ハナ、トゥル、セッ」なんて韓国人じゃないしと考えながら、結局無言で撮影する。後から、息子に聞いたら「Say cheese!」だって。相手が「cheese!」と言ったらシャッターを切るらしい。「確認して」と日本語でカメラを返す。彼女が先に見て彼氏が後から見て「OK Thank you ~」とお礼を言われた。

私は他国の人と日本語で会話する。25歳でロサンジェルスに行ったとき、デパートや個人商店で日本語のみで交渉し、商品を値切って買ったこともある。同行の友達から「すげー」と称賛?された。もちろん、相手は日本語を知らない。日本に来ていた全く日本語ができないカナダ人とも日本語で会話した。壁「wall」暖かい「warm」をそのカナダ人に習った。今でもこの発音だけは褒められる。

2016110812

東京駅から歩く。銀座熊本館。

2016110814

このビルのカットが綺麗。

2016110815

ゼロマイル標識。鉄道発祥の地。

2016110816

旧浜離宮恩賜庭園。

2016110820

2016110817

庭園から見たレインボーブリッジ。

2016110818

樹齢300年の黒松。

2016110819

東京駅の赤レンガ駅舎。

2016110821

2016110822

2016110823

東京は街中に公園があったり、ビルとのアンマッチング感が印象的だった。街人は歩くスピードが遅いので抜いて歩く。(私は気が短いので人の後ろをゆっくりと歩くのがストレスになる。)

スポンサーリンク



18歳で訪れた東京と印象が違う。感受性の変化だろうか。時代の変化だろうか。カルチャーショックがない。年のせいかな。

初の千葉は幕張と君津しか知らないけれど、私の中の福岡県に近い印象だった。福岡にいるような錯覚に陥る。

帰りの福岡空港でバス待ちをしていたら、後ろに若い韓国人(男2女2)がいた。その中でひときわ目立つ赤いコートを羽織った背の高い男の子にロックオンしていると、前に並んでいる年配の女性につつかれ「まー、(あの男の子)芸能人かね?オーラがあるね。どこの国のひとかね」と話しかけられた。「韓国だと思います」と答えた。(だって韓国語で会話していたし、なによりその会話が全部聞き取れた自分がうれしい)小倉行きのバスでどこに行ったんだろう。観光場所なんてあったっけ?灯台もと暗し(苦笑)。

東京・千葉(お世話になった人含め)ありがとう。