響灘緑地グリーンパーク

北九州市若松区にあるグリーンパーク「春のバラフェア」

一昨年は6月のバラフェア後半に行ったのでバラの花も枯れていて、ちょっとがっかりなバラフェアだったが、今年は満開!

グリーンパーク入園。

スポンサーリンク


記念撮影。バラハート。

ハートアップ。

水やり中。

なにやら、蜘蛛の巣がw。雨に濡れたらキラキラする?

スポンサーリンク



バラ園到着。

土日は、バラの公開講座も開催されている。グリーンパークバラ園を管理している方の講座で、今日はバラの育て方についてだった。

私はバラを植える庭もないけれど、相談なんかもできるようだ。私が庭を手にしたらぜひ植えたいバラw。私が覚えている範囲で紹介しよう。

朝晩の冷え込みが美しいバラを維持する。また、雨は花を傷める要因だ。

そして、7月以降の花は摘む。夏に花を咲かせると木が弱る。だから、秋に綺麗な花を咲かせたかったら夏は蕾を摘んで一輪挿しで楽しむ。

秋のバラは一輪一輪が春より綺麗。バラを育てようとしている人は手入れをしている時期にぜひ見に来てください。肥料は夏場も絶やさずに、薬剤散布は3月から月に2回、それが病気にならないコツだ。

初心者は、原種である野バラ、修景バラが育てやすい。

現在、バラとは縁のない私にもわかりやすい説明だった。

バラの品種など全然わからないが、香りが強い品種や香りがほとんどない品種もある。私の勝手な解釈によると、見た目が華やかなバラは香りが薄い。花は派手じゃないけどちょっと品のあるバラは香りが強い。香りが強いバラは名前にフレグランスとかパヒュームとか付いているw。

スポンサーリンク





開園時間:9:00~17:00
入園料金:一般100円 小・中学生50円 幼児無料
駐車料金:普通車300円

320種 2,500株 福岡県内最大級の美しさを誇る「バラの祭典」
グリーンパーク「春のバラフェア(〜6/11まで)」絶賛開催中!

開花状況などは公式サイトで確認を。

響灘緑地グリーンパーク公式サイト
http://www.hibikinadagp.org/