ネットで写真プリント試してみた

眠っているPCやスマホの画像(写真)をプリントする。第2弾!

今回は北海道札幌市にある会社の「プリントラッコ」を試してみる。会員登録しなくても利用可能(Lサイズ1枚5円)である。

1.サイトにアクセスする。
※バナーをクリックするとサイトに飛びます。記事の下にもリンクがあります。


2.利用規約に同意し、サイズなどを選ぶ。

私はラッコオリジナルプリントでLサイズを選んだ。FUJICOLOR純正プリントも選べる。
Lサイズ(127×89)
推奨画素数1051×1500px以上
スポンサーリンク




3.画像を選択する。
インターフェースがわかりやすいので、迷うことなく選択できる。今回は、画像をリサイズしていないのでわりと大きなデータを送ったが、画像の転送がスムーズだ。

4.オプション機能を選択する。
日付を入れることもできる。ただし、Exif情報を削除している場合は日付は入らない。
Exif情報とは、デジタルカメラで撮影した情報(カメラ機種、設定、日付、機種によっては位置情報など)を指す。記録した画像に埋め込まれている。個人情報に留意する必要がある。この情報はアプリで消すことが可能である。

5.配送先、配送方法、支払方法などを入力する。
私は、5円を100枚、メール便、コンビニ先払を選んだ。クレジットカードなら手数料無料である。最後にどのコンビニで支払うかを選ぶ。
(5×100+90+200)×108%=853円(税込)

すぐにプリントラッコからメールが来た。払込票番号と払込票URLが記載されている。

今回のおすすめポイントは…

1枚5円の安さと注文時の使いやすさだ。あらかじめ画像を選んでおけば100枚でもスムーズに注文ができる。

入金後、3日後くらいで福岡に到着するようだ。写真が手元に届いたら、画像をアップするのでまた見てね。

2017/8/21追記—
8/17 15時前に注文したフォトブックは、8/21 12時過ぎに福岡県にある私の家に到着!(8/18 19時過ぎに発送メール有)差出は札幌市。

さて、まずは包装から。
あれ、これはどっかで見たような…前回のしまうまプリントと同じような形態である。

この文言も同じ。初めてだったらニヤッとする言葉である。

包装裏面も似たようなトレイである。

プリントされた100枚のLサイズ!

ひとつひとつ見せても画像ではなかなか見分けがつきにくいので、言葉だけでざっくりと印象を伝える。

今回プリントしたのは、風景と花ばかりだ。

夕焼けの色はきれいに出ている。夜間撮影した風景では、かなり暗い色は少しつぶれて黒くなっているが、灯りはきれいに見える。

空や川の色はうまく出ている。花などは若干ピントが甘い。これは私の使ったカメラのせいかもしれない。青系の花はよく出ている。黄色、オレンジ、ピンクは普通。残念なのが、紅葉の色味がしっくりこない。花は赤色が少しつぶれている。

他のプリントの比較ではない。PC上の画像イメージとの比較である。他社との比較もしたいところである。

総じて、コストパフォーマンスはいい。何と言っても1枚5円である。100枚で500円。キャンペーン中なら新規会員登録で1枚3円(100枚まで)である。たくさん、プリントしたい方におすすめのサービスである。

新規会員登録で今なら写真Lサイズ100枚まで3円でプリント!