カラオケとメロディ記憶

久し振りにカラオケに行ってきた。居眠りしながら、朝まで歌った(苦笑)。酒も少し飲みすぎたかな。次の日(正確にはその日の夜)にはもう酒はいいや~と思ったりしつつ、歩いて軽めのランチへ。ガーリックパンとコーヒー。ガーリックパンが意外と大きくてかなり満腹になる。

帰ったら睡魔に襲われ、夕飯も食べずに9時くらいまで眠った。

さて、カラオケリストを書こうとして…

あれ、思い出せない。ヤバい眠ったら記憶がとんだ。いや、すでにとんでいたのか?

「My instant song」MONOEYES

…を最初に歌ったのは覚えている。カラオケに行く前、夕方焼酎ロックで3杯飲んで、9時ごろ外で夕食を食べたときにと生ビールを飲んでいたのでカラオケ店ではしらふだったわけじゃないけど。

「innocent world」Mr.Children

入れたらキーがあまりに低くて気持ちよく歌えない。なんで…?あ、+3だった。もう一回入れてブーイング。すまんすまん。

「HANABI」Mr.Children
「7日目の決意」UVERworld

「Blue Sky」CNBLUE
あれ、歌えないメロディを思い出せない…。どうしよう去年は歌えてたのに。

じゃ、知っているやつを。
「離したくはない」T-BOLAN
これは大丈夫まだ覚えていた。

このあたりから確かめながら選曲する。
「月光花」Janne Da Arc
これも大丈夫。

「3月9日」レミオロメン
これも大丈夫。

スポンサーリンク



ONE OK ROCK入れようとして、やっぱメロディ忘れているような気がして…やめた。

もうそろそろ韓国語の歌唄ってもいいかな…と一応周りの空気を気にする。

「헷갈리게(Between Us)」CNBLUE
「韓国語や~何唄いようかわからん~!」とメンバーから苦情?(笑)。

気にせず続ける。
「Coffee Shop」CNBLUE

80年代へ
「六本木心中」アン・ルイス
「セカンド・ラブ」中森明菜
「異邦人」久保田早紀
「会いたい」沢田知可子
「未来へ」Kiroro

もう一度ワンオクを検索…いや、やめとこう(心の葛藤は続く)

眠いし…これでも…
「그리워서…」Jung YongHwa
途端に「また韓国語や~!どんな歌詞?」と歌っている最中に聞かれたので歌詞を翻訳。ブレスの際に、ときどき急いで翻訳しながら歌う。
「おお、いい歌詞やん!」「いい歌やん」
そうか?そうか?まだ訳そうか?(心の声)

この後はどっと疲れて、なにを歌ったのか記憶にない。

昔のカラオケは画面などなく、歌詞カード(歌本)見ながら歌っていた。その頃歌った歌はメロディも歌詞もわりと覚えている。

しっかり覚えていないと歌えない時代だった。入るタイミングとか。間奏時間とか。

今のカラオケはだいたい知っていたらなんとなく歌えるようになった。昔ほど努力しなくてもいい。もちろん韓国語の歌はカラオケに行くために練習なんかやっているのだが(苦笑)。

だからか、忘れやすい。覚えたのに何度も歌えてたのに、しばらく歌わないと忘れる。

年齢のせいかもしれない。脳が破壊されているからある意味仕方ないかもしれない。

でも、やばい。と思う。近頃の忘れ方半端ねぇ。だからか?韓国語の単語が覚えられないのは。

自分の期待に応えられるよう頑張ろう。カラオケでもなんでもかかって来い!