雨の門司港レトロ

門司港レトロ散策しました。季節は6月、雨の門司港レトロでした。

小雨でしたが、人影はまばらでした。人力車を引くお兄さんはカメラを持っている観光客を見かけると声をかけていました。雨でもカメラは濡れずに写真が撮れますよって。すごく人懐っこくて、一瞬乗ってみたいかなとも思いましたが、予算が(笑)わたしは観光客っていっても準地元だし(笑)
jinriki
(えびす屋さんのページ引用)

駐車場に咲いていた紫陽花です。満開でした。やっぱり雨に濡れた紫陽花は最高。
紫陽花

スポンサーリンク



左の建物は焼きカレーの店。『焼きカレー発祥の地 門司港』と書かれていました。
焼きカレーと紫陽花

門司港レトロ展望室は31Fです。お昼前だったので、ビール。カフェはなんとセルフサービスで、飲んだらグラス返却です。店員は暇そうにおしゃべり中でした。どうせ後でテーブル拭くんなら回収くらいできそうなものじゃない?なんて思いながら、室内を回る(笑)。
展望室31F
展望室31F内部

焼きカレー食べました。う~ん、やはり何度食べても焼きカレーは好きじゃないみたいです。普通のカレーのほうがいいです。生卵が入っているのが苦手な原因?
焼きカレー

はね橋(ブルーウイングもじ)です。開く時間が決まっているんです。考えたら、開いているところを撮ればよかったですね。
はね橋はね橋 時間

ファミマです。
門司港駅前のファミマ

スポンサーリンク



JR門司港駅は工事中でした。門司港駅保存修理工事、期間は平成30年3月末までだそうです。ドリームギャラリーは日没後は点灯します。工事見学用Navipad、雨なのでiPadの貸し出しできないようです。

門司港駅ドリームギャラリーipad貸し出し見合わせ中

海峡プラザで猿回しを見ました。大阪からきたお姉さんと女の子のお猿さんでした。芸を教えるってわたしが考えているよりも大変なんでしょうね。生でパフォーマンスするんですもんね。お猿さんの名前は、えっと…思い出せない(泣)。覚えて帰ったのに。(追記:きなこちゃんでした)

水道100周年記念だそうです。
水道

国際友好記念図書館。
2015061815図書館

旧門司税関。内部の煉瓦です。旧門司税関内部の煉瓦

8月13日には、関門海峡花火大会があります。ここの広場からよく見えます。時間は19:50~20:40雨天決行です。わたしは花火大会が大好き、いくつになっても(笑)。音、光、におい。振動が心臓に来てバクバクする。血がたぎります!
広場