九スポ杯争奪オール九州選抜戦2日目

8/12に、芦屋ボートで観戦!前夜までは早起きして8:15の開場に間に合うように行こうと張り切っていました。

予選1日目、篠崎元志選手連勝です!2R、4号艇で登場し、鮮やかなまくりを決めて1着。12Rのドリーム1号艇では、危なげない逃げで1着!

いい感じ!「よし、早起きするぞっ」

ん?暑い…はい、気が付いたら10時前でした。篠崎選手の結果を確認。前半は3Rで3号艇出場、2コースからまくりで1着!

すごい!三連勝です。次は11Rだから…間に合うように行けばいいか。もうちょっと眠ろう。

目が覚めると12時。(巷では昼ごはんの時間ですが)朝ご飯食べて、芦屋ボートへ。

11R、篠崎選手は5号艇で出場です。513か531で決まり、なんて思いながら運転しました。久しぶりの生観戦です。スタート展示、周回展示でじっくり篠崎選手だけを観察。

全艇スローのスタート展示で篠崎選手だけF.03。展示タイムも1番。少しだけ不安がよぎる。三連勝の後に1着なんてあるのだろうか、篠崎選手が。じゃあ、2着?NO。じゃあ、3着?これもNO。

あんだけグイグイ伸びていくのに、ありえない。隣でおっちゃんたちが「元志の2着3着がおいしいね」とか話していました。

531かな、1は2着に入りそうにない。3が気になるな。う~ん、2と6も気になる。

枠     レーサー名     体重     調整     展示タイム     チルト     プロペラ
1     沖島  広和     54.7     0.0     6.88     -0.5     ヤ

2     小池  公生     49.5     0.5     6.82     -0.5     ヤ

3     古澤  光紀     52.2     0.0     6.84     -0.5     ヤ

4     富永  修一     50.7     0.0     6.83     -0.5     ヤ

5     篠崎  元志     50.0     0.0     6.81     -0.5     ヤ

6     打越   晶     51.3     0.0     6.85     -0.5     ヤ

で、531と253と524と254を買って観戦。3連単に6が入るスペースがなかった。じゃなぜに4?わかりません(笑)。25436BOXなんて買えないし。

本番スタートは、1234/56でした。スタートしてどんどん伸びていく篠崎選手。豪快にまくって、1は飛んでいって…あれ、返還?5?あれ、フライング…うそ。

F.01のフライングでした。頑張るところじゃないのに、気合入れすぎ?最近は珍しくいいエンジンを引いて、調子いいなって思ってた矢先に妨害失格やらフライングやら。福岡周年G1も優勝戦1号艇でやられたし。

今年のSGチャレンジカップは芦屋で開催されるのにフライング休みのため出られなくなりました。フライング1本持ってSGやG1戦うのって不利です。足枷ですね。それでも、なんとかグランプリ出場の18位に入れるように願っています。

日刊スポーツより引用

SG浜名湖ダービーまであっせんが入っており、10月26日から30日間の休みとなる。そのため11月24日から芦屋で開催されるSGチャレンジカップは出場できない。

◆篠崎の話 スタートは入っていると思って行った。地元のチャレンジカップを走れないのは残念だけど、ダービーで(グランプリ)出場権を得るしかないですね。