韓国のカムバック

噂には聞いていましたが、韓国のカムバックってすごく活動が目まぐるしいようです。

引用「Kpedia韓国語辞書(ケイペディア)」

K-POP用語
発音 : カムバック
意味 : アルバムを新しくリリースすること
K-POP界では年に1枚程度アルバムをリリースするが、この約1年ぶりのリリースをカムバック(カムバ)と言う。カムバック(カムバ)すると、一挙に数々の歌番組に出演するが、約3ヵ月間を歌手としての活動期間とし、その間は音楽番組をメインに出演する。

一定期間が過ぎると音楽番組で歌うことがなくなり、次のアルバムの制作に集中したり海外活動を行ったりして韓国の音楽番組から遠ざかるが、その間に技術を高め、新鮮さを増して、約1年後に戻って来ることができる。その際、新たなアルバムをリリースし、音楽番組への出演活動が始まり、再び、それをカムバックと呼ぶ。

カムバックステージ→活動期間(タイトル曲→後続曲→リパッケージアルバム*)→グッバイステージ→充電期間(音楽番組から離れ、次のアルバム制作や海外活動など)
*リパッケージアルバムはグッバイステージの後に出る場合もある

今回、初めてCNBLUEのカムバックを動画やニュースで追いかけていますが、チェックが大変でした。動画はいつ消えるかわからないので、アップロードされたらすぐチェックしないと(笑)。

チェックした韓国のテレビ局の動画です。
・M-net[MCountDown]
・KBS[MusicBank][スケッチブック]
・MBC[音楽中心]
・SBS[人気歌謡]

スケッチブックを除き、「Young Forever」も披露していましたが、衣装がすべて違うって…いったい?このカムバックイベントはファンとのお祭り騒ぎのような感じで熱量にびっくりしました。他の動画も見たような気がしますが、もう忘れました。

スポンサーリンク



今週も放映されるようです。事前録画なんかもあるようで。

youtube動画を見ていて気づいたんですが、高画質モードがあるなんて知りませんでした。FNCのCNBLUEのサイトに行くと強引に「이렇게 예뻤나」のMVが画面いっぱいに流れます。Firefoxではその先に進めませんでした。なんでここまでする?って思っていたら動画の再生回数がカムバック成功(?)と関係あるようです。

韓国カムバック(アルバム発売)は、突然だし、サイン会も含めイベントで全力疾走のようです。

日本で5.11発売の『Puzzle』は、4.16「王様のブランチ」で公開されるようです。
http://cnblue-official.jp/discography/