熊本の地震

2016.4.14
熊本で起きた地震。私の住んでいる福岡にも、携帯に緊急地震速報が何度も入ってます。熊本では、現時点で余震500回を超えています。

眠れているのでしょうか。物資救援も届かないなど、大変な思いをされているでしょう。被災者の救助優先ですが、救助作業にあたっている方も余震が続く中、命がけだと思います。

また、震央地は昨日より熊本阿蘇地方で増えています。今後も警戒が望まれます。

緊急地震速報が届くたび、「いつ避難すればいいんだろう?」と考えます。正直、避難すべきタイミングがわかりません。せいぜい家の中で家具のないところへ移動するだけです。大きな地震が起きたときどう行動するかで生死が分かれますが、非常に難しいです。シミュレーションって大事ですよね。頭の中にそれが入っているかでとっさの行動が変わってきます。

私たちは自然の中で生きていること。生かされていること。もっと自覚しなくては。

スポンサーリンク