Voyager Tarot

昨年(2015年)5月に友人からボイジャータロットの存在を聞いた。

ボイジャータロットは78枚のカード。ジェームス・ワンレスが1985年に創始した。

以下ボイジャータロットジャパンのサイトより引用。
http://www.voyagertarotjapan.com/voyager2.htm

ボイジャータロットってどんなカード?
世界一覚えやすいタロット

●大アルカナと小アルカナが数で対応

ボイジャータロットカードは大アルカナ22枚、小アルカナ56枚で構成されています。

怖くないタロット

●占いではない、未来を作るボイジャータロット

中世の暗さを払拭

●家族カードについて

直観を引き出すパワー

●カードの裏の画像はDNA

と、まあ、こんなカードらしい。

私は、占い系のものはあまり信じないタイプだ。でも、直感は…ん?直感と直観の違いは?

ちょっかん
1.
【直観】 《名・ス他》推理によらず、直接的・瞬間的に、物事の本質をとらえること。 「―的」
2.
【直感】 《名・ス他》理性を働かすというより、感覚的にただちにとらえること。 「―を働かす」

ん~、やっぱり直感は信じる。

CNBLUEの「직감(アルバムFIRST STEPタイトル曲)」も直感と訳す。

네가 날 떠날 거란 직감이 와
おまえが俺から離れていく直感がきて

私も同じような直感がくることがあった。彼氏が「この歌(TSUBOMI)を覚えて一緒に歌おう」って言った瞬間。

lecca / TSUBOMI feat.九州男

あ、こいつとは、もう今までのような関係性は保てないと思った。そして、この歌を一緒に歌うことはないってことも。私たちは徐々に離れていった。距離が遠ざかる感じ。すぐ別れるって意味じゃないけれど。

スポンサーリンク



最近、その直感が鈍っている。肉を食べるようになってもう30年も経つ。それを境に直感は下降し続けている。もう、石と話をすることも花と話をすることもほとんどない。
※いや、どんな人間なんだよってつっこみは置いといて(笑)

それで、ボイジャータロットって言葉に反応したんだと思う。

すぐ、サイトで一枚引いてみた。
出てきたカードは

「XXI Universe 宇宙」

輪廻転生の意味があるらしい。友人にそのことを話したら「最初から大アルカナ引くなんてすごい」と。

意味はよくわかっていないが、それからしばらく毎日引いてみた。その後は、気が向いたときに。

カップの男性 Surfer(2015/5/7)
カップの6 Sorrow
XIV Art
XX Time-Space
クリスタルの8 Synthesis
II Prinstess
VII Chariot
ワンドの6 Trust
XIX Sun
ワールドの賢者 Master
ワンドの男性 Actor
VI Lovers
ワンドの3 Compassion
III Empress
クリスタルの6 Confusion(6/12)
ワンドの5 Oppression
クリスタルの子供 Learner
ワンドの7 Courage
XI Strength
V Hierophant(6/17)
カップのエース Ecstasy
クリスタルの男性 Inventer
XIX Sun
ワンドの10 Growth
V Hirophant
ワンドの賢者 Seer
ワンドの3 Compassion
ワンドのエース Illumination
ワールドの7 Breakthrough(8/8)
XVII Star(9/22)
XVI Tower(12/19)
ワールドの10 Reward(2016/8/11)

まったく無知な私は、このカードと私の関連性がわかっていない。これがアドバイスなのか、予知なのか。

でも、ワールドの7 Breakthroughカード(突破という意味らしい、阻止するブロックを突破)を引いた8月の終わり、篠崎元志選手はSG2回目の優勝を果たした。私は、彼の優勝報告会のトークショーに行った後、ああもうじき終わるなと思った。なぜだか篠崎選手への熱い思いはこれがピークだと感じた。

それから、あちこちに気がいき、自分自身の変化に気がついた。いや、男の好みが変わってきたって意味で(笑)。XVII Starカードは、自分の中の光という意味らしい。XVI Towerカードは、覚醒のとき、崩壊って意味とか。

っで、年末にはヨンファに負けた。年明けには韓国語を勉強し始めた。そして、あきもせずCNBLUEの音楽ばかり聴いてきた。あの頃と比べるとあきらかに生活が変わった。

スポンサーリンク



ボイジャータロットによると、私の昨年は宇宙から始まって崩壊で終わったって話。

これがこじつけなのはわかっている。カードについて無知だから無理やり関連付けた。

一覧にしてみたのは、なぜ、そのときカードを引いたのか、そのカードと私の生活の変化を調べてみたかったからだ。

だって、自分の軌跡って、振り返ったときしかわからないじゃない。

結論。軌跡とカードの関連、あるといえばある、ないといえばない。

でも、こうやって振り返ってみるの、意外とおもしろいな(笑)。