たるまちのは樽町野

実は「たるまちの」は「樽町野」と書く。ブログ名を決めるときに漢字のままだと読めない(≒読みにくい)のでひらがなにした。

よって、ブログ名の「たるまちの的所見」は、「たるまち」の的所見ではなく「樽町野的所見」である。紛らわしいか(苦笑)。

私のウェブネームは樽町野久栄乃だ。そもそもこの名は、あるDB研修でユーザー名を「ユニークなものにしてくれ」という講師の指示に従うため、とっさに思いついたものだ。ユニークとは「唯一の」の意だ。ひねくれものの私は本来の意のユニークと日常でよく使われるユニークをかけたのだ。

参加者は8名くらいだったが、みな私のユーザー名に「?」の様子だった。それに気づいた講師が私に「なにか嫌なことでもありましたか?」とやさしくお尋ねになった。私のユーザー名がユニークすぎて「不満を持った受講者」と受け取ったようである。

ブラウザで「たるまちの」と検索すると、まず「樽町」という地名がヒットする。ひらがな「たるまちの」は検索キーワードとしては「たる」とか「まち」という文字までヒットするので、私のブログはヒットしないことに気づいた。

だからといって今さら「樽町野的所見」に変えたくはない。この漢字の羅列はまるで中国語のように見えてしまうからだ。

よって、この記事を2017/3/28にアップする。グーグル先生がいつ見つけてくれるだろうか(笑)。