ヨンファ「島銃士」新たな島で撮影中

「島銃士」は二つ目の島、「전라남도 신안군 흑산면 영산리에 위치한 영산도」全羅南道新安郡黑山面永山里永山島だそうだ。(←漢字は自信ない)ユネスコ生物圏保全地域にある小さな島で9~13日まで撮影予定という。

生態系保全のために、一日55人に入島客が制限されているとか。

それにしても、4泊5日の撮影を何週にもわたって放送するってのも…なんだかな(苦笑)。

こういう自然豊かで美しい景色の島で生活する疑似体験型ヒーリング番組を楽しみにしている視聴者がいるんだろうな。嫌みのない出演者が選ばれたってことか。そういう意味ではヨンファはぴったりだ。明るくて礼儀正しくて。

スポンサーリンク



前々回のムカデにビビる場面やイカに墨をかけられる場面なんかヨンファのリアクションに笑える。旦那や息子だったら嫌だけど。他人ごとなら笑える。

島に住む人たちの生活が見える。牛肉が食べたいとか三枚肉が食べたいとか、欲望のある都会人たち。

しかし、都会で生活する人にとっては当たり前のものが島ではなかなか手に入らない。普段の食事は、自分たちで獲った魚介類を食べる。

命のつながり、生き物の死と直接向き合って自分の口に入れる。その時何を考えるかはそれぞれだろうが、根底にあることは「あなたの命をいただきます」なのだ。

私たちが普段忘れてしまっている当たり前のこと。生きているものを殺して自分の命をつなぐためにいただく命である。スーパーで手に入る食材の生産過程を想像し、食物の捉え方を今一度見直すことができる番組だ。

それでも、やっぱり直接体験したい!行ってみるかな…パスポートから準備が必要だけど(笑)

スポンサーリンク


「島銃士」は今夜エピソード4が放送される。