ヨンファ、韓国バラエティ「人生酒場」であの株式取引事件の心境を初告白

やっと、本人の口からあの黒い出来事について聞けた。
一年過ぎたね…やっと語れたんだね。

2016年06月30日

“インサイダー取引の疑い” CNBLUE ジョン・ヨンファは無嫌疑、イ・ジョンヒョンは罰金刑…検察の調査結果が明らかに

ってニュース。私の記事にも長い引用とともに残っている。

当時、ヨンファがコメントを出さないようだったので、私はずっと腑に落ちなかった。

事件後、悪い噂で叩かれ続けたが、彼は何も語らず笑顔で居続けた。

私はそれがずっと気になっていたのだ。

2016年秋ツアーの初日、幕張メッセで気合いの入ったライブを見せ、最後には涙まで見せたヨンファ。それを複雑な感情で見た人もいただろう。

2017年7月20日
「人生酒場」放送を(韓国のtvNサイトで)見ていて「この話は初めて話すんだけど…」とヨンファが神妙な顔で話し始めたとき、正直何の話かわからなかった。まだまだ韓国語勉強中の私には大事な部分が聞き取れなかった。

ヒチョルが「そうだ」って言ったり、「ドラマ「パッケージ」の撮影時期で」とか「お母さんに申し訳なくて」とか「信じてくれた人に感謝して」とか「よく眠れるようになった」「事故を避けるため酒も飲まないので、友達もいない(←これは別の番組かも?)」「外に出ない」とかそういうところはわかったんだが…(苦笑)。

すぐ韓国検索サイトで探すと「言い訳せず、噂も存続本気の力」とか「株式関連の噂に苦しめられた」とかの文字が並んでいて、深く納得した。

勝手に解釈し補うと…
嫌疑がかけられたのは、ドラマのキャスティングを決める時期だったが、制作会社はヨンファを信じると使ってくれた。信じてくれた人やお母さんに申し訳なく思っているし、感謝をしている。嫌疑が晴れた後も悪い噂がたったままだった。今まで積んできたものが、間違った噂がたつとすべて崩れてしまう。苦しかったけれど、今まで活動し忘れたものを思い返すことができ、わけもなくイライラしたスケジュールについて感謝を考えるようになった。

スポンサーリンク



韓国カムバックで盛り上がっているから、タイトル曲について感想も書きたいところだが、現在の私にはこれがもっとも重要な話題だ。

そういや「여자여자해(That Girl)」はジェンダーの固定観念を強化するという批判が高い…という記事も今日見つけた。
여자여자해=非常に女らしいって意味

良くも悪くもなにかと話題にされるヨンファ。ネームバリューがあるから記事も読まれやすいだろう。騒がれなくなったら終わり。日本でもなんやかんや芸能人が騒がれている。叩かれる人も昔より増えた気がする。ネット社会の弊害?

入隊時期はまだわからないけれど、20代は30代のために頑張ってきたというヨンファの日本ソロツアーは追加公演まで決定された。

最後にヨンファのインスタでもあがっていたけれど、「米ロックバンド「Linkin Park(リンキン・パーク)」のボーカル、チェスター・ベニントンさん死亡」「今年5月に自殺した「サウンドガーデン」のボーカル、クリス・コーネルの53歳の誕生日に自殺」…

ご冥福をお祈りします。

私は自分の道を歩むしかない。いつも思い描く理想とは違うけれど、あきらめず生きよう。この瞬間を大切にして。