ヨンファの韓国ファーストミニアルバムがやっと私の家に。
ってことで初めて全部通して聞いた。ドライブ中にリピートで流れていても全然邪魔にならない軽快な夏っぽいアルバム。タイトル曲以外で耳に残るのは、「Password」「Navigation」の二つだ。
いわゆる巷の音楽と比較すると、真新しさは感じられない。どこか聞き覚えのあるようなメロディである。悪い意味ではない。
昔、ノイズ系の音楽を聞いたときに新しいと思った。けれど、体が拒否した。私は割とどんな音楽でも聞くほうだ。新しくても苦手なものがあるとその時知った。
一度しかちゃんと聞いていないので歌詞はほとんど聞き取れていない。後日改めて追記する。
追記7/26
「DO DISTURB」CD track list
01. 여자여자해 (That Girl) (Feat. 로꼬)
韓国のラッパーLOCOがフィーチャリング。ヨンファはギターを捨てダンスする。よく見るとほとんど手の動きだ。MVは華やかでどこか懐かしいイメージ。全体にふざけたノリ満載である。きっちりパート分けされているので場面が切り替わるような曲だ。サビの「You are 여자여자해」のところはキャッチーであるが、やはり小中学生のテキトーなフレーズのような感じがする。狙ったのか?
02. 딱 붙어 (Closer)
何度か聞いていると、なかなかいいんじゃないかと思える。ザ・ヨンファな甘い曲。
03. Password
私の中でベストおすすめ曲だ。なにも考えず、飽きさせず気持ちよく最後まで聞ける曲。かっこよさが馴染んでかなり洋楽っぽい。
04. Navigation
曲始めは珍しさはないが、だんだん良さが伝わってくる。じんわり系。ハマるとリピートしたくなる。方向音痴のヨンファがナビゲーションをテーマにした曲。
05. 대답하지 마 (Not Anymore)
この歌は切なさを上手に歌いきっている。伸びやかな声が活かせる曲だ。私がもっともカラオケで歌いたい懐かしいメロディだ。さすがボーカリストヨンファ!
06. 널 잊는 시간 속 (Lost in Time)
韓国カムバックでタイトル曲と同時に披露している曲。ピアノ演奏している動画がYoutubeで見れる。忘れたい忘れたいって歌っている。
さて、ポスター付きのイメージ。
次に歌詞は。
やはり改行なし。未だに慣れない表記である。もうあきらめた。かなりヨンファ熱が醒めているから、別に怒らないけれど(笑)。
スポンサーリンク
気になるのは8/9発売のアルバム「Summer Calling」とかぶっている曲が多すぎることだ。日本発売の本アルバムはミニアルバムではない。
曲数も少ないようだし、なんだかガッカリする。ファンはどちらも買うだろうからガッカリ感あると思うがな…。同じアルバムを日本バージョンとうたい発売した前回のソロファーストアルバム「ある素敵な日」の方が理解したうえでの購入なので届いてガッカリしないと思う(苦笑)。ズルい感じがする。
売り方を考えてほしいと願う。「Summer Calling」には、欲を言えばあと2曲ぐらい新しい曲を入れてほしかった。
総じてソロミニアルバム「DO DISTURB」は、CNBLUEバンド呪縛(?)から解かれたヨンファの自由な方向性を感じさせるアルバムである。