CNBLUE 2017 ARENA TOUR Starting Over in Fukoka

11/18にマリンメッセ福岡で行われたライブ。17:30開演である。

天気は…

気温はグッと下がったが青い空である。

こっちは寒そう?

では、記念撮影を。

この角度から見ると4人はダルそうに見える(笑)。

客入りは…あれ?

いや、何も言うまい。

こんな注意も。

未だに撮影している事実、録音およびネット配信やらもあるのか…。

おそらく、ライブに行きたくても行けないひとや情報を知りたいひとに向けての親切を装ったサービス配信だと思うが、監視とのイタチゴッコなのかもしれない。究極、もっと積極的に認めてしまうか、盗聴や盗撮を妨害する(ブロックする)シグナルや探知機の設置をするしかないと思う。

セットリストは今回もマンネリ脱出している。拍手!やればできるじゃん!
「STAY GOLD」収録曲から始まる。まだ、ラスト公演が終わっていないので曲名は書かない。

ボーカルヨンファの声の調子は、本人良いと言っていたが、イヤモニのせい?それともバランスのせい?時々おかしな感じがした。それにしても、ほんとブースター高音披露するの好きね~(笑)。喉つえーな(喉強いな)!マジで。

音響は…私の席からはギター音だけ強すぎる気がした。

(心の声)
バランス悪っ。

いつも、元気なヨンファ!走り回る。

ところで、ミンヒョクのしゃべりがない。あいさつのみ。どうした?ジョンヒョンもあまりしゃべらない。全体のトーク時間短め。前日、ヨンファらはインスタにキャナルシティのイルミネーションなんかをあげていた。

ヨンファは新しく買ったカメラを使うのが楽しいようだ。

(心の声)
ヨンファのパーマは似合わない。やめたほうがいい。大きめのピアスも似合わない。やめたほうがいい。涙目。

福岡へのゴマすりなし。方言なし。前回に比べ、ぶつかってこない?

(心の声)
実は福岡あまり好きじゃないとか(←言っちゃだめ)なんて不安になる。

まわりのお客はとても楽しんでいたので、私の個人的な事情のせいかもしれない。

ロックな曲も披露した。超個人的希望としては、ハードロック系を増やしてほしい。ガンガン攻めて来い!そして、男性客を増やせ!攻めるからバラードが効くんだぁーっ…

最後の曲も、「STAY GOLD」収録曲で終わった。ヨンファらしい余韻の残る曲だ。伝えたかったのはこの曲か?

(心の声)
ページねぇ…

2017年は昨年のうっぷんを晴らすかのように目まぐるしく活動している。

グループ活動だけでなく、各メンバードラマ出演、ヨンファのバラエティ出演、韓国日本でのヨンファソロ活動。ジョンヒョンも日本ソロ2弾「METROPOLIS 」発売(2018.1.24)のニュースが発表された。夏木マリ主演の映画「生きる街」挿入歌「ひかりのまちで」も含まれるそうだ。日本映画にジョンヒョンが出演!「Starry Places」がリード曲かな?所属事務所のFNCエンターテインメントも売上アップ。

ジョンヒョンは韓国新ドラマも決まったようだ…ケーブルチャンネルOCN 「그 남자 오수(その男オス)」の主演である。来月撮影に入る。放送は3月予定。

スポンサーリンク



いつまで活動するのか気になるところだ。

決定しているのは、ヨンファが軍隊に行くのは来年である。他のメンバーはそれぞれ小出しで「できれば一緒に」とコメントしているようだが、確定ではない。ヨンファもメンバーに「強制することはできない」とコメントしている。

バラエティ「島銃士」は12月中旬でいったん終わる。春に「島銃士2」を予定しているようだが、メンバーはそのままを考えているらしい。ということは撮影は少し前に行うので、ヨンファの入隊は春以降ということなる。

軍隊の空白期間は怖くないとも発言している。兵役に行けば、当然芸能活動できない。空白とはその2年弱の期間のことである。

一般の男性は大学生で行くようである。ヨンファは芸能活動をしているため29歳まで遅らせている。

入隊順が上下関係となるので、年下に指示される。これはドラマ「紳士の品格」に出てくる。

そういえば、今年入隊した「2PM」テギョンは帰国子女でアメリカ永住権を持っていた。軍隊に行くために永住権を放棄し、「公益勤務要員」の判定が出たのに、危険を伴う「現役入隊」を希望した。そのため、ヘルニアの手術をして現役入隊している。

国や地方自治体の公務などを行う「社会服務要員(旧公益勤務要員)」の多い芸能人。

さて、ヨンファはどちらに…?これも気になる。

おっと、話がずれてしまった。

公演時間は2時間半弱だった。

ライブは人に酔う。混雑しているところは苦手だ。あれ、すんなり脱出できたぞ。大阪城ホールからの脱出はすごく時間がかかったのに。造りの違いか?

帰って気がついた…夜の写真を撮るのを忘れた。ベイサイトプレス付近はイルミネーションがきれいだ。次は撮影主体で行きたい場所だ。

いつかヨンファには、ソロで福岡サンパレスでライブしてほしい。マリンメッセよりも音がいいからオケで聴きたい。サンパレスもすぐこの付近である。ちなみに相撲やっている福岡国際センターもこの付近。

みなさまも…
ぜひ、福岡へお越しください!福岡で会いましょう。