贅沢ランチは山鹿「海の駅」と白鳥~!

本日は贅沢ランチである。
「筑前あしや海の駅」は福岡県芦屋町山鹿にある。駐車場有。

ここは、海である。


さて、店内は。

暖房が効いていて寒くない。平日11時から15時まで営業。月曜日は休み。土日祝日は夜(17時から21時、オーダーストップ20時)も営業している。

窓の外は海。

魚を中心とした定食のお店だそうだが、魚以外のメニューも豊富である。

ってことで、早速、生ビール(500円)を。おお、つまみが付いてきた。

料理は大名ごぜん定食(2,700円)を注文した。
刺身、天ぷら、ステーキ、寿司、茶わん蒸し、小鉢、味噌汁、ごはん(おかわり可)

刺身にフォーカスがあたっていないのでピンボケ…(苦笑)。

天ぷら。

ミニ海鮮丼っぽい、寿司。

味噌汁はぶりの切り身が入っていた。
ステーキ。

どれも美味しかった。満腹!満足である。

ちょっと残念だったのが、ステーキ用の火をすぐ点火されたこと。これでタイムリミットが発生する。ビールを飲みながら刺身を食べたいのに、ステーキも焼かなくてはならない。なにやら慌ただしくなる。どっちから食べればいいの~!?点火は自分のタイミングでしたかったかな。

近くには「芦屋釜の里」もある。芦屋釜は、鋳鉄製の茶の湯釜のこと。
これは、海の駅の隣で写したもの。

洞山。釣り人が多い場所である。

そして…びっくり!なんと白鳥がいた!2羽!野生の白鳥が芦屋にいるなんて驚きだ。コブハクチョウのようだ。撮影のため近づいたけれど逃げなかった。ホッとする。




芦屋の観光については以下を参照してほしい。

芦屋町観光協会アシカン
http://ashikan.jp/

堂山・洞山
http://ashikan.jp/sight/douyama.html