雨の日が好き?ヨンファとの共通点

雨の日は嫌いだ。濡れるのも嫌だし、頭が重いのも嫌だ。家事をするようになってからは、いっそう嫌いになった。

たとえば夏の晴れた日、友達の家に行って楽しく過ごしていたら、突然、雨のにおいがする。

「やべ!はよ洗濯もん入れんと!」友達は「は~?」と怪訝な顔。

「悪いけど帰る!洗濯もんが濡れるのイヤなんで」

慌てて帰る。車で7分くらいの距離である。取り込んで10分くらいしたら、ザーザー雨。
スポンサーリンク



友達からメールが…

「マジか?って思って外を気にしよったらほんとに降ってきた!すげ~!」

いやいやいや。誰にでもわかるでしょ、独特なにおいがするやん。と思っていた。

でも、わからないって人が多い。どんなにおい?って聞かれると「アスファルトが濡れるようなにおい」と答えていたが、もしかしてそれは私の勘違いかもと思っていた。

ヨンファは雨が好きらしい。

さんざん文句言った「The Story of CNBLUE/NEVER STOP」の場面である。

「雨の降る前のにおいあるじゃないですか」(みたいなことを言った)

おおっ!雨のにおいがわかる人いたんだ!(急に親近感)このDVD買った意味があったわ~(←大袈裟やけど)。

そういえば、ヨンファはなんかの番組で雨の日の夜は家の窓を少し開けて雨の音を聞きながら眠るって言っていた。

湿気過ごそうだけど…(苦笑)。

ヨンファが入隊してニュース記事もほとんどなくて、若いときの動画なんかを見ている。Youtube公式MBCentertainmentの動画「The radio Star」とか「우리 결혼했어요(ウリキョロネッソヨ)」とか。

動画は韓国語なのですべて理解できているわけではない。それでも20分とか40分とか見ても飽きない。韓国語の音に慣れてきたからか、わからない単語も多いが、わからないことをスルーできるようになってからは負担は少ない。

本気で語学を学ぶならば「わからない」ものは「わかる」よう調べるはずなのに…。もとより面倒くさがりの性格ゆえか年齢を重ねてより面倒なことをやろうとしない堕落ゆえか、もしかしたらヨンファへの愛情が希薄ゆえか…スルーする癖がついた。

それでもそれなりに楽しめているので、よしとする(←ダメだと思う)。

ヨンファの写真集は予約しなかった。ドラマのDVDも購入していない。

そこまで好きなじゃないのかも。熱狂的でもないし、献身的でもない。彼にプレゼントしたい気持ちもなければ兵役中の面会に行きたいとか手紙を送りたい気持ちもまったくない。

いまさらながら、なんでヨンファにはまった?と自問自答する。

理屈じゃない。

こんな雨の日、特攻連隊は山中で寝起きしているのか?虫が怖いヨンファは感情を切っているのか?

なんて何の役にも立たない想像し、だらだらと一日を過ごしている。