ヨンファ「letter」MV公開配信リリース

リリックビデオなんて企画も。
手書きで歌詞書いて写真をTwitterで「#ヨンファLetter」のタグ付加してアップする。

~『みんなで「Letter」リリックビデオを作ろう!』Twitter企画~

なんなんだ。この企画は(笑)。

ジョン・ヨンファ(from CNBLUE)「Letter」(Music Video)

スポンサーリンク



楽しみにしていたはずなのに…

英語歌詞じゃなくて日本語歌詞。

♪I can’t live without you I can’t live without you

のサビ部分はキャッチーでいいノリなのに、次に続く日本語は邪魔な感じがする。せめてサビは英語のままのほうがもっとよいのでは…なんて思ってしまう。

私はヨンファの日本語曲が苦手である。彼の声が活かせていない感じがして、どうもしっくりこない。

日本語は歌にすると、音の乗せ方がいまいちでカッコ悪い。例えば、中国語は音の響きがきれいだから意味わからなくても聞いていて気持ちいい…みたいな感覚が私の中にあって。

言葉をきれいに音にはめてしまうとダサくなる。日本人が作って歌うときもわざと字余りなんかにして、カッコよく音に乗せているように感じるのに。あえてダサさを選ぶあたりが…少し残念である。

日本よりも外国のファンが多いようだし、英語ならなおよかっただろうに…

兵役中なので世界各国で待っていたはずだ。なぜ、日本語できたか。う~ん。きっと、なにかしらの理由があるのだろう。そういうことにしとこう。

MVのヨンファはぎこちない演技。ふたりが仲良さげに見えない。そして、ひとりで憂う顔が「Summer Dream」のMVと似たような表情だし既視感がする。

歌っている場面は期待通りである。こういうのが見たい。もっと歌っている映像を増やしてもいいかな。

できるならば憂いの表情はやめてほしかった。いま、彼のそんな表情期待していないから。

一生懸命とか自然な笑顔がほしかったかな。

なって文句ばかり言ってる私は何様?気になるのはMVの再生回数がさほど多くないこと。

今回のMVは次回に続く風の作りなので、次に期待しつつ何度も再生している。次の「BROTHERS」はきっと…!