ヨンファ「Letter」は明日配信

兵役中に配信されるシングルの第一弾!

メイキングが5/18発表された。髪短いけど、ちょっとダサい。セットの方向が…??

ジョン・ヨンファ(from CNBLUE)「Letter」MVメイキング ティザー映像

スポンサーリンク



しかし、この髪型のヨンファは若いときの明石家さんまに似ている。そう思うのは私だけか?

以前の記事にも書いたが、私はさんま一色で中学・高校時代を過ごした。この動画を見ると懐かしい気持ちになる。

私は配信よりもモノが好きなのでCDの方が好きだ。レコードでもいいけど(←そうなると実家で聴くかプレイヤー買うか)。

CDが出たばかりの頃は、クリアな音が新鮮で「やっぱCDだよね!」って思ってた。だってレコードって埃がつくと雑音が入るし、再生がシビアで大変だった。カーコンポで聴くために、レコードをカセットテープに録音するのだが、雑音が入ると止めてやり直す。録音後も再生しチェック、雑音が聞こえるともう一度の繰り返しである。

その作業に辟易していたからCDにすごく喜んでた。

でも、しばらくすると音が硬い。柔らかさがないことに気づく。

それでも前述の作業を考えると、やはりCD押し。デジタルでカットされているから仕方ないとあきらめてた。

今は、CDで捨てられた音は大切な要素だったとレコード回帰の声も多く、その音をカバーするためハイレゾなんかも出てきた。

でも、配信は形がないから…消えたらアウト。もちろん物も壊したらアウトだけど、いまいちデータだけの保存って信頼していない私は時代の波に完全に乗り遅れている。

それでも明日が楽しみである。