ヨンファ、MV「BROTHERS」10月25日公開、ソウルメイトからの雑談

配信は10月26日に開始された。

ミュージックビデオは現在187千台の視聴である。

多いのか?少ないのか?基準がわからんが(笑)。

ビデオの中のヨンファは男っぽさ溢れていて、演じきった感がある。
スポンサーリンク




それでも、何度か見ていると真面目な表情は苦手なのか硬さが残る。歌詞が英語なので、私の聞き取り能力では歌詞の感情はダイレクトに伝わってこない。

それでも無理に日本語で歌うより曲に集中できる。

歪んだ音を前面に出して今までにないようなメロディである。ちょっとUKロック入ってる?的な曲である。

ジョン・ヨンファ(from CNBLUE)「BROTHERS」(Music Video)

ヨンファ自身のソロ楽曲として書き下ろした新作5曲を連続配信するプロジェクト「FEEL THE FIVE “Y”」。
その第2弾となる配信シングル「BROTHERS」のMUSIC VIDEO。
「BROTHERS」は、ジョン・ヨンファが“かけがえのないソウルメイト”であるCNBLUEメンバーを想って作られたメッセージソング。

歌詞は以下のサイトで確認できる。
ジョン・ヨンファ(from CNBLUE)「FEEL THE FIVE “Y”」 特設サイト:
https://www.jungyonghwa.jp

ソウルメイトいわれても(笑)。そうなんか~としか思わん(笑)。私はその中にいないから、わからない。

ソウルメイトの存在は認める。私自身にもいる。たとえば息子(このブログでは「たるまちのこ」として投稿している)。

私にとって息子は元婚約者。19歳で亡くなった婚約者である…

ような気がするのである。

発端は、家にあったいただきもののシクラメンの鉢が2度目の花を咲かせようとしたときだった。

1つ目の花が咲いたのが、元旦だった。それから次々に咲き、2つ3つ4つ…と咲いている。

毎日それを眺めながら、寂しい気持ちになる。あと何本咲くのだろう。19?20?

せめて20個目の花は咲いてほしい!切にそう願った。願わずにはいられなかった。

実はその年、息子の年齢が19歳だった。

元旦、花が咲かねば、息子は死ぬと感じた。いきなり、花と息子の命を同一視したのである。理由はない。直感である。だから怖かった。年明けから抱えた

誰にも言えない不安…

ああ、いっそ息子に話そうかと迷う。いや、無理だ。

あんたが死にそう…

なんて母親が言える?言えば言霊が彼を支配するかもしれない。

花を眺めては心の中で、息子が20歳になれることを願う。私の命を削っていいから、生かさせてほしい。必ず生きていてほしい!真剣に真剣に願い続けた。

4月中旬、19個目の花が咲いたとき、堪えきれなくなって息子に打ち明けた。

この花を見るとどうしてもあんたの命を投影してしまう。本人だから言っとくね…

息子は神妙に(神妙を装っていただけなのかもしれない)聞いていた。わかった。気をつける、と言った。

次の花は咲かなかった。そしてシクラメンの鉢は枯れてしまった。

息子は生きて無事に20歳になった。全身で安堵した。

では、あの不安の正体はなんだったのだろう、と考えたときに「生まれ変わり」しか浮かばなかった。はるか昔の記憶に残る、帰ってこなかった愛しい待ち人。それが息子だった。

息子を生んだとき、この子は私だけのものと思った。もし、二人目を生むなら夫にあげよう。でもこの子だけは離さない。

実際その後、離婚するとき、元夫と子ども(一人息子)の取り合いをした。私は調停で和解金を払い解決した。

現在も息子は大切な存在だが、彼女がいようが結婚しようが全然気にならない(笑)。まっとうした感があり、心は穏やかである。

ずいぶん話がそれた。

ヨンファにとってのソウルメイトはジョンシンだと思われるが、ひたすら隠している彼女(私も存在をしらないけれど)はソウルメイトじゃないのか尋ねてみたい気もする。だって、40歳台に結婚するとか言ってたし(笑)、ソウルメイトをそこまで待たせるのは疑問である。子どもを産める年齢も考えたら、今の人ではない?まだ会っていないのか?少し気になる(笑)。

そんなことを考えながら、この曲を聴いている。