カラオケと老化とヨンファとジョンヒョンと空気

最近、心の底から楽しめない。思い切り笑えない。ストレス解放できるほど泣けない日々が続いている。

スポンサーリンク



毎日それなりに楽しい。仕事して、たまにランチに行って、居酒屋に行って、くだらないおしゃべりで盛り上がるし、どうしようもない愚痴だって聞いたり吐いたり、ゴミ箱へ捨てられる。お互い様な友人に感謝である。

それでも、どこか醒めている自分を感じる。もしかしたら、老いは感受性まで鈍くするのかもしれない。

身体に関する異変は、頭痛や肩こり腱鞘炎など。この類は更年期障害で片づけられ、体を動かすことを薦められる。運動不足で筋力は衰え、肌にハリもない。

いや、老化はいいのだ。歳なんだからあきらめる。もう50年も生きてきたんだからガタがきても当たり前である。

運動するしかない。とりあえず毎日ストレッチ、スクワットをしている。リンパマッサージもたまにする。

そういえば、ここ5カ月くらい蕁麻疹が毎日出現している。ひどいときはアレルギーの薬を飲むが、痒みに耐えかね掻きむしり傷だらけになっている。

アルコールのせいかと1ヶ月ほど断酒をしたが、変化なし。原因はなに?肝臓?

癌、難病家系なので、早期発見のため体の異変には注意している。

こないだ、久し振りにカラオケへ行った。

声が出ない。腹筋が弱っているのか、腹から声を出しているつもりでも弱い。

っで、気持ちよく歌えない。カラオケさえできない体になってしまったのかと愕然。楽しみがひとつ消えた。

カラオケといえば、昨年の私はヨンファの曲(主に韓国語)をカラオケで歌えるようにカラオケに行く前にずっと練習をしていた(息子に笑われながら)。

ヨンファから心が離れてずいぶん経つ。カラオケの選曲でもヨンファはすでに過去のひと。今回のカラオケで彼関係の曲は2曲くらい。

「SHAKE」すら忘れてしまっていた。笑うしかない。(いや、そもそもカラオケで2回くらいしか歌ったことないけれど(笑))。

兵役中のヨンファの除隊は間近だ。CNBLUEからジョンヒョンが脱退し、ヨンファのtwitterカウントダウンも一時止まっていた。

https://twitter.com/jyheffect

しかし、兵役中に脱退発表するのもどこか変な感じだ。活動してないのに。これが一番良い解決方法だったのか。やはり、トカゲのしっぽ切り感がある。

といっても、やはりジョンヒョンは迂闊だ。反省中じゃなかったのか。彼の「女好き」感はその楽曲を聞けば溢れ出ているけれど、それがいけないことではないけれど、迂闊な発言だった。

生まれつき顔がいいやつはこれだから…って思われる。周りがちやほやするから「自分は特別」って振る舞ちゃってる感がある。一般人なら問題ないことでも、売り物(アイドル)だから叩かれたのだろう。

取り返しがつかない迂闊ってあるんだよな…としみじみ思う。

私もひとのことエラそうに言える立場じゃない。現在、迂闊な自分に反省中である。

そして、冒頭の楽しめない理由は、迂闊にならないようにと言葉を飲み込み、自分を殺しているからである。

素の自分と迂闊に主張しない自分のバランスがうまく取れない。漫画ドラマ「凪のお暇」じゃないけど、私がずっと「空気」読まずに生きてこれたのは若さがあったからだ。周りが若さを理由に許してくれたのである。

いま、年齢を重ねて「空気」読まないやつは許されなくなった。私が周りより年上になったからだ。上手に空気の波に乗る大人になれなかった。その努力しなかったことを恥じている。

だから、今更ながら「空気」を感じる努力をし、どのタイミングで乗るのか日々悪戦苦闘している(苦笑)。

だが、しかし、最終的には「空気」に勝つ強い大人(老人)になりたいのである。