CNBLUE 5TH ANNIVERSARY ARENA TOUR 2016 -Our Glory Days-

ツアー初日(11/2)の幕張メッセ!

11/1、福岡出発。まずは、自宅近辺のバス乗り場で福岡空港行きのバスを待つ。バスは少し遅れて到着。

バスに乗ったら、慣れた地だし余裕の居眠りをする。ん?そろそろ、着くかな…と外の風景を確認。

!(心の声:ギャー!)

唖然とした。そこは天神。天神行きのバスに乗ってしまった。こんなところでミスるなんて…途端に先行き不安…

終点のバスセンターでバスの運転手さんに「福岡空港行きのバスと間違えました」と伝えた。「あ、(そのバスは)自分の後ろを走っていましたよ」「福岡空港へ行きたいんです」「だったら、地下鉄で行ってください」「はい…」

2016110102

2016110101

方向音痴な私。無事に東京の宿泊地に着けるのだろうか。

東京は2回目である。

18歳のとき友達とディズニーランドや上野公園に行った。映画も見た。明治大学に通う友達の兄ちゃんに案内をしてもらった。ああ、あの頃が懐かしい。バブルな東京。

今回、方向音痴は自覚しているので、時間には余裕を持って出発した。だから、福岡空港で時間を持て余した。飛行機のチェックインなんて初めてだ。少しドキドキする。これまで飛行機に乗るときは、人と行動していたので全部相手任せだった。

チェックインはマシンで。なんだ簡単じゃないか。拍子抜けした。

セキュリティーチェックでひっかかる。なぜだ?私はいつもひっかかるようだ。

飛行機へ搭乗。フライトの離着陸が大切。おお、揺れない。うまいぞ!

2016110103

無事に、イン東京!もう、夜だ。

次の日、幕張メッセへ。千葉県の海浜幕張駅で降りた。曇り空だ。

2016110201

おお、見えた。きっとあれが幕張メッセだ。

2016110202

スポンサーリンク



案内がやさしい。私にもわかる。

2016110203

本日のイベント。

2016110204

メンバー4人でお出迎え。

2016110205

正直、この衣装は見飽きた(笑)。
ヨンファ~

2016110206

あ…(ネットで検索してもヨンファの写真はかっこいいのがマジ少ない。動いていたほうが断然かっこいい)

2016110207

場所を確認したら、早めの夕食を摂る。まずは、ビール。ビール頼んだら小鉢がついてきた。なんと、刺身。え、だったら刺身の盛り合わせ注文しなくてもよかったかも。ま、いっか。私は刺身大好きだから。

2016110208

2016110209

再度、幕張メッセへ。おお、ライトアップされている。

2016110213

2016110212

2016110210

2016110211

会場はこんな感じだ。

2016110214

私はステージ左側から見る3階2列目だ。遠いはずなのに、前回の大阪城ホールよりステージが近い感じがする。なぜだ?バック席じゃないからか?(笑)。スクリーンは、KINGDOMの告知映像ばかり流れていた。(in 幕張メッセだからか?それともチケットが売れないのか?)

18:30開演予定が少し遅れて、18:40くらいに始まる。

なんのイントロ?的な始まり。
ヨンファ「Everybody In My Head!」ああ、そうだよな、メジャーデビュー曲だからな。前回より派手に炎が上がる。初日だからセットリストはわからない。セトリを知らないってのもいいな。次は何だろうと楽しみがある。

ちょっと音が外れているように聞こえるのは、気のせい?イヤモニのせい?初日は音響セッティングが不十分なのかな。それに加えドラマの撮影やらロッテホテルとの契約やらで練習時間も少ないだろう。そもそもメンバーでちゃんと練習しているのかな。それでも音楽が生業ならそこは徹底してほしい。

MCは割と長めだった。ちょっとダラダラ感あり(笑)。ちょっとは、まとめろよと心の声。

ヨンファが今日まで緊張していたと話していた。騒動があったから受け入れられるかって心配もあったのか?と心の中で思う。会場は空席もあるしな。センター上階(アリーナ席の後ろ)は閉鎖状態だったし。

フランス帰りのヨンファが日本語を忘れた(というよりツアー前にきっと日本語の練習しているじゃないかと思う。今回それができなかった)らしく時折もどかしそうにしゃべる。ヨンファが韓国語で話してジョンヒョンが通訳って場面もあった。ジョンヒョンすげーな。

フランスの撮影が長かったため、しゃべりたくてたまらないヨンファ。スタッフや共演者としゃべってたのに足りない?きっと、思うようにフランス語が話せないのが原因だろう。現地の人とたくさんしゃべりかったのだろう。うっぷんをはらすようにおしゃべりだった。日本語でライブMCできるのは立派だ。韓国語を勉強していると彼らの日本語力をうらやましく感じる。私も韓国語の習得急がなきゃ。ヨンファをいつ好きじゃなくなるか自分でもわからないから。今の私の習得意欲はヨンファとの接点だから。熱があるうちに叶えたい。

ヨンファは何度もメインステージからセンターのサブステージ(T字型)に来ていた。戻る途中で、マイクを落としたり。行ったり来たり忙しそう。まるでじっとできない子どものよう。すごいはしゃぎ様だ。客を乗せるためには自分がハイテンションじゃなきゃね。これもフロントマンの役割である。ヨンファはちゃんとこなしている。私も見習わなくてはと自戒する。

ヨンファはジョンヒョンのソロ曲「Moonlight Swing」のサビを口ずさみ(歌詞はうろ覚えで適当な感じ)ながら踊りだす。ダンスは俺にまかせろ的な。それがウケたから何度もジョンヒョンをいじる。これがバラエティで鍛えられた技やな。ジョンシンがソロライブするときは自分がバックダンサーするとボケ倒す。やあ、ミンヒョクには振らないの?トークの時はミンヒョクもドラムポジション離れてどんどん前に来てほしい。存在感を比較すると「ヨンファ>ジョンヒョン>ジョンシン>ミンヒョク」のように見える。私はヨンファだけ見ているから絡んでくれないと目が行かない。

「Royal Rumble」ヨンファ、気合入ってんな。楽器さえ持たずに歌ってた。熱唱。特に「急がなきゃ…」ってところに彼の思いが入っているように聞こえた。

「Face To Face」も歌に集中しているように見えた。ジョンヒョンコーラスなし。どうした?練習不足か。

「WAKE UP」は調教曲なんだね。2度目で納得。今回の調教は前回より短かった。このくらいでちょうどいい。

ヨンファは、くまもんと写真を撮ったって話していた。銀聯カード九州キャンペーンのことだろうか。
http://jp.kyushu.unionpay-campaign.com/

そのくだりで、言葉にすると叶うって話をしていた。「言ったら、叶います。みなさんもやりたいことを言葉にしてください。年は(笑っていた)関係ないです」

いや、それはあなたの場合です(笑)。あなたは凄いです。本当に叶うようですね。それは認めます。私もやりたいことたくさん言葉にしていますが、叶いません。いつになったら、叶いますか?ヨンファさん。

スポンサーリンク



「今年は大変な年でした」と話し始めたヨンファ。まだ今年は終わってねーぞって心の中でつっこむ。なるほど、いろいろあって、大変な年か…あれをそんな風に表現するんだな。相手(会場に来ている人)が知っていること前提で何が大変なのかは説明しないってことか。私が見落としているのかもしれないけれど、インサイダー取引の一連の報道についてヨンファからコメントがない。個人的にはそのコメントが聞きたいのだがそういう文化なら仕方ない。いまだにそしりもあるようだし、悪質な書き込みをする人たちもいるようで、ヨンファはさぞかし大変だろう。「いろいろあって大変な年」と遠まわしにそれに触れる。

始終「音楽活動できることが幸せ」的な感じに見えた。こうやってライブステージに立って歌えることは幸せなことだろう。

アンコールの最後の曲は「YOUNG FOREVER」。私はこの歌が好きだ。歌詞が深い。ヨンファの深淵が潜んでいるような歌詞。「In My Head」韓国歌詞で描いた世界の続きのように感じる。ヨンファは孤独だ。いや、人はみな孤独だ。

曲の後半でヨンファが泣いた、って…後から知った。声が途切れたので変だなと思った。スクリーンを見ると汗を拭いているように見えた。私はそう思い込んでいた。あれは涙を腕で拭いていたのか。

おまけに私、ヨンファの代わりに思い切り声出して歌っていた。私の周りの人が振り向いたくらい。あれは、ヨンファが泣いているのになんなんだ、こいつは!って視線だったんだ。でも、空気読めなくてごめんなさい…って、謝りはしない。私の時間、私の感覚で生きとんやし。感じ方はそれぞれだから。

ヨンファは後から泣いたこと言われるたびに、マジで恥ずかしいだろう。「歌に入り込んでいたら、いろんなことが…」って弁解したとか。(なんも弁解要らんがな。)

私も歌いながら泣いたことがある。夜一人、車の中で即興ソングを歌っていたときだ。3曲目あたりで、突然涙が溢れてきた。理由はわからない。もし、それを人に見られたら穴があったら入りたくなるほど恥ずかしいだろう。だから、あまり本人に言うべきではない。

曲順は前後するが、「이렇게 예뻤나(YOU’RE SO FINE)」の2番ジョンヒョンパートでまたジョンヒョン無言に聞こえた(笑)。

Album「EUPHORIA」で私が練習していた曲は「Be OK」「Face To Face」「Royal Rumble」「Glory days」の4つだ。(Single「Puzzle」の2曲はPuzzleライブでやってたから除外)アルバム抽出セトリが読み通りでうれしい。まあ、ほとんどの人が読み通りだろうけど(笑)。

前回と比べ、楽しかった。情報を捨てた部分もあるから。初めての時は、いろんな情報が入ってきて頭の中でいろんな処理をする。2回目は、捨てられる情報はどんどん捨てていく。おばさんが多いとか男が少ないとかそんな情報はもはや必要ない。人の乗りが自分と違うとかそんなこともどうでもいい。MR音源が多いこともこの際忘れてやる。自分とCNBLUEの世界に没頭する。

今回、私の周りに空席が多く、ライブ中、私はずっと座っていた。実は首を痛めていた。もう1ヶ月くらい痛い。痛み止め服用してもつらい。立つともっとつらい。運よく前も空席だったので都合がよかった。座っていても十分に楽しめた。

オールスタンディングライブじゃないのに、スタンディングって必要?って疑問も(笑)。気持ちが高揚して立たずにはいられないからスタンディング。前の人が立つから見えないので仕方なくスタンディング。両方あるだろう。しかし、私のように座って見たい人もいるだろう。そういう人は前の人に邪魔されず、座って楽しめるといいなと思う。各階の最前列を座席指定すれば可能だと思う。申し込み時に「着座必要」のチェックを入れればいい。ぜひ、ご検討お願いします。

幕張メッセから出ると外は濡れていた。わずかに小雨が降っていた。駅までダッシュ。首が痛い。でも、電車に間に合わない。メンバーの挨拶を聞きながら会場から出たのに、もう21:10。2時間半の公演だった。ぜひ、エンド時間教えてくださいよ。お願いします。

宿泊先近くのコンビニでビールを買って帰った。雨はすっかり上がっていた。

ヨンファのインスタ。

FNC MUSIC JAPANのtwitter。

すっきりした顔のヨンファが印象的。いつもより心が寄り添っているように見える。

ライブDVDはこちらから
スポンサーリンク