慶熙(キョンヒ)大大学院疑惑続報とヨンファソウルファンミ

慶熙(キョンヒ)大大学院のヨンファ裏口入学疑惑で騒がれ、ヨンファはまるで犯罪者のような評判になっている。そこで所属事務所FNCがファンに向けて謝罪コメントを発表した。

CNBLUE ジョン・ヨンファのファンにFNCが謝罪「アーティストを保護できなかったことに重い責任感」
OSEN |2018年02月05日16時22分

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2087077

【FNCエンターテインメントの公式コメント全文】

こんにちは。FNCエンターテインメントです。

いつも当社所属のアーティストを愛してくださり、応援してくださるファンの皆様に感謝申し上げます。

最近、ジョン・ヨンファに関するさまざまな不快な出来事により、傷ついた多くのファンの方々に心より謝罪申し上げます。

どんな理由であれ、アーティストをより体系的に支援できず、保護できなかったことに対して重い責任を感じています。

そしてこれに対するファンの皆様の不満の是正や要求事項に対しても綿密に把握しています。

虚偽の報告、ジョン・ヨンファに悪質なコメントを残す人々に関連した継続的な報告など、すべての案件に対して徹底的に対策を講じて進行しています。

今はどんな結果も出ていない状況であり、詳細な内容について一つひとつお話できない点についてご了承願います。今後の進行の結果は、別途お話できる機会があると思います。

また、事務所のコールセンターに対する不満については、近いうちに担当者を変えるように措置をしました。

さまざまな海外スケジュールを控えて突然入隊せざるを得なかった点、韓国国内外のファンの方々に十分にお話できず、挨拶できなかったことに対して残念に思っています。しかし、短い時間ですが、事務所とアーティストの互いがさまざまな状況を考慮し、たくさんの議論を経て下した決定であります。いつか一つひとつを申し上げる時があると信じています。

このような突然の決定に混乱を感じる韓国国内外のファンの方々に、どんな形ででもご挨拶できる方法を近いうちにお知らせする予定です。

また、当社はアーティストが自身の能力を余すことなく披露し、ファンの信頼と愛にお応えするという原則を必ず守っていき、ファンとより積極的にコミュニケーションします。

アーティスト保護支援システムを強化し、内部の職員に対する管理を徹底させます。

所属アーティストに対する悪質なコメントを残す人々、虚偽事実を流す人々に対する強力な法的措置及びより積極的かつ厳正な対応を取ります。

最後にぜひお伝えしたいことがあります。当社の従業員は、皆様のようにジョン・ヨンファのアーティストとしての才能や流した汗、真心を尊重し、これからもそれに対する確実な信頼を変わらずに守っていきます。彼と共に一緒に仕事をするスタッフとして、彼を近くで見守ってきた同僚でありファンとして、このような困難を一緒に頼り合い、克服していきます。

ファンの皆様を傷つけて失望させたことに対して、もう一度謝罪申し上げます。

これを読むとコールセンターに電話をかけて抗議したファンもいたと考えられる。その対応が悪かったのだろう。

重要なことはまだその疑惑に対しては結果が出ていないということだ。だからこちらが知りたい事実は書かれていない。アーティストの支援、保護ができなかったという謝罪である。

このあたりは、ファンミーティング(後述する)で明らかになる予定だろうか。

そして、チョ・グォン(2AM)も慶熙大大学院で修士学位不正取得という疑惑に包まれた。

彼はインスタグラムに長文の経緯などをアップしている。ヨンファが一切言い訳しなかったのと対照的である。

そして、韓国の教育部(国家行政機関)が入試、卒業特恵の調査に乗り出した。9日~14日に調査されるという。

これからの調査で他の芸能人の特別待遇疑惑も出てくるかもしれない。

でも、一番に名前が公表されたヨンファが最も悪評にさらされる。この慶熙大学報道を知っているほとんどの人が「ああ、ヨンファの裏口入学のことだ」と認知している。二番手三番手報道の印象は薄れる。ヨンファは軍隊入隊延長のために裏口入学したイメージがつきまとう。

それでも、収録済みの芸能テレビ出演も大幅カットされ、芸能活動が難しい状況のヨンファが軍入隊前にファンミーティングを行う。収益金は本人の希望により寄付されると報道された。先にソウルと香港で行われた「2018 JUNG YONG HWA LIVE [ROOM622]」ソロコンサートが最後と思っていたファンにとってはうれしい発表だろう。と同時にそれを報道され、また悪評を流す(かもしれない)報道機関や悪質コメントを懸念するファンもいるだろう。

ヨンファのファンミーティング「STAY 622」が3/2,3にソウルで開催される。入隊が3/5なのでファンにとってはなにがなんでも行きたいイベントだろう。価格もコンサート並み設定である。

oliveテレビの「トークモン」もヨンファ降板後、キム・ヒソンが登板することになった。「島銃士」つながりか。

ヨンファへの疑惑が解消されていない現在、カン・ホドンもキム・ヒソンも心を痛めているだろう。

日本でのソロコンサート期間にジョンヒョン(CNBLUE)が意味深なコメントをインスタグラムにアップした。
「29歳になって笑われるかもしれないが、生きることが難しく重い」とか「いつからか写真だけをあげるこの空間がうんざりする」などとコメントしている。ヨンファの疑惑から突然の入隊などで複雑な心境かとも報じられている。

FNC MUSIC JAPAN INC.のtwitterで「そんなに簡単に倒れる四人じゃないんで」とジョンヒョンがMCしたというツイート。

心を痛めているのはファンだけじゃない。

2/9韓国平昌冬季オリンピックが始まった。広報大使のヨンファの歌唱も見られたかもしれない…

でも、描いていた未来とは違う形になっても諦めない。

そして、どんな時事も自分に引き寄せて考える。そんな自分でありたい。

スポンサーリンク



最近、頭の中で「宙船(そらふね)」(中島みゆき)がやたらリピートされる。

その船漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

よし、今度はこれを歌おう。

ヨンファが好きになって以来、私はカラオケでずっとヨンファ(CNBLUE楽曲含む)の歌ばかり歌っていた。韓国語歌詞中心で。でも曲数も限られているので、一緒に行っている友人にはその曲の間はスモーキングタイムとなる(笑)。

さすがに飽きられただろう(いや、迷惑と表記すべきか)と懸念し、昨年秋くらいから日本人の歌を混ぜることにした。

昔は女性歌手の高いキーの曲も歌ったりしていたが、私が歌いたい曲は男性歌手のものが多い。高音のギリギリを攻めるラインで歌う切ない声にしびれるから(笑)。でも、私は女なのでその音で切なさが出ない。低音も出ない。まるで念仏を唱えているかのよう。歌いたくても気持ちよく歌えなかった。

年食って少し声が低くなった。もちろん男性歌手の低音は歌にならない音になったりもするけれど、高音もかなりヤバくなってきた。音域も狭くなった。綾香の曲も高音がスムーズに出ない。ワンオク(ONE OK ROCK)もちょっと裏声気味に…。

ヨンファ(CNBLUE楽曲含む)の曲は私にはわりと歌いやすい音域だった。ラップ部分で出ない低音もあるのだけれど(笑)。「이렇게 예뻤나(YOU’RE SO FINE)」も出ない音がある。

でも、高音で切なさを少し加えることができるようになった(って錯覚かも)。だから、男性歌手中心のカラオケ曲となる。

中島みゆきの曲は歌いやすい音域なんだけど、歌い方が難し過ぎて諦めていたというか…(笑)。あの味が出ないという難問であり…極力避けていた。

話が横道にそれた。「宙船(そらふね)」はTOKIOの長瀬智也が歌っていて上記の歌詞が印象的だった。

ヨンファを思うときなぜかその歌詞が頭の中に浮かぶ。

ヨンファの疑惑報道などを見ていて、正直悩んでいた。どう書けば伝わるのか。私は捜査情報もわからない。次々に報道される記事を読んで悩まされていた。もっと待てばいいのか、すぐ書くべきかタイミングがつかめず今日に至った。

一日も早く汚名返上、名誉挽回を、たくさんの人々がヨンファを温かく軍隊へ送り出してくれることを願う。