12th Single「ZOOM」/CNBLUEと「I Got Ya」/テバク不動産

「ZOOM」は日本で2021年6月23日に発売されたCNBLUEのシングルである。またまた今さら感、満載だけど(笑)。ポップな曲だ。

作詞・作曲 ヨンファ(作曲にはプラスの人も)。ジョンヒョンがいないので、担当を3人で割振り。ラップはジョンシンだ。正直言って、頑張った感が出てしまっている。うっすらギャグ?感が浮かぶような…もちろん、母国語でもない、日本語でラップは難しいだろう。いっそ、ラップ部分は英語でよかったのでは…などと思ってしまい、曲に集中できない。少し残念である。

歌詞中に日本語と英語があるのは、一般的だけれど、そろそろ日本語と韓国語と英語を混ぜてもいいんじゃないですか?カッコ良ければそれでいい。いや、カッコ良い歌が聞きたい。中途半端な日本語歌詞で音に乗っけるよりも、音のノリを壊さない、歌声がバチッとはまった歌が聞きたい。

…なんて愚痴も出てしまうが、元気な姿が見れてホッとしている。

韓国で11月に活動再開した「과거 현재 미래 (Then, Now and Forever)」の内面的な曲とは違い、コロナ禍の生活を描き、前に進もうとしている。

CNBLUE – ZOOM【Official Music Video】

そして、ヨンファ出演の韓国ドラマ「대박부동산(テバク不動産)※」のサウンドトラック「I Got Ya」である。この歌い方、韓国テレビSBS芸能プログラム「트롯신이 떴다(トロットの神が来た)」に出演した成果が見事に表れている。

※韓国テレビ、KBS 2TV詐欺師で霊媒師のオ・インボム役で出演した。チャン・ナラと共演。今年4月に始まり6月に終了した。

2021 JUNG YONG HWA ONLINE FAN MEETING [용스테이] ‘I Got Ya’ Live Clip

いや~、わたし、昔の人間なんで、こういう曲は好きだ。ヨンファのこの歌い方も好きだ。サウンドトラックでは、こんなトロットロック?な歌い方はしていない。確かにドラマで流れるとくどいよね(笑)。